就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 遠距離就職 質問一覧 > 遠方のため説明会に行けません

[就活Q&A] 遠距離就職

遠方のため説明会に行けません

Q 学校が函館にあり、そのうえ毎日実験があるので、2月中の説明会やセミナーにはどうしても参加できません。このように、説明会会場から遠く離れたところに住んでいる学生の効率的な活動の仕方を教えてください。
A セミナーは2月で終わってしまうわけではありませんので、焦る必要はないと思いますが、ほかの人よりも出遅れた気持ちになってしまうのは仕方ないでしょうね。では出遅れないようにするにはどうすればよいかを考えてみましょう。セミナーは、参加することが目的ではなく、会社の理解を深めることが目的なのですから、セミナーに行けない分は企業サイトや資料で十分な企業研究をして補っておきましょう。Web上にはマイナビだけではなくさまざまな情報が存在するはずです。関心のある企業や業界について調べたり、勉強しておくことで、セミナーに匹敵する情報を得ることも可能です。

また、エントリーした企業のなかにはパンフレットやメールマガジンの形式で資料を送ってくれるケースも多いはずです。これらの資料をちゃんと読み込んでおきましょう。そうすることによって自分なりに関心を持つポイントや仕事への理解も深まっていくはずです。そして、実際にセミナーに参加できる時期になったら、自分なりに研究した企業に出向いていきましょう。

さて、住居と説明会会場の問題ですが、地方在住の学生さんの共通の悩みですね。函館からということであれば、まず札幌で開催されるセミナーをチェックしておき、1日で午前午後の2回、できれば夕方も入れて3回のセミナーに参加できるようにスケジュールを組み立てていきましょう。うまく組み立てられなければ、あいた時間帯をOB・OG訪問にあてるなども考えて、できる限り無駄のない活動を心がけましょう。東京など都心部へ出かけていく場合も同様です。各地で開催されている合同セミナーもうまく利用してください。1日で10社以上の説明を聞くことも可能です。