就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 大学院で教育学を専攻していますが、理系就職をしたいと思ってます

[就活Q&A] 職種

大学院で教育学を専攻していますが、理系就職をしたいと思ってます

Q 現在大学院教育学研究科の技術教育専攻の機械科に所属していますが、学部は工学部機械システム工学科でした。就職は理系就職したいのですがこういう場合、会社に直接聞くしかないのでしょうか?
A 学部の時は理系で、関連している大学院の研究課程に進んでいますので問題はないかと思いますが、現在は技術教育の分野なので、なぜ、教育の分野に進み、再び技術系就職をしたいのかということをまとめておかなければなりません。主に理系就職の場合は研究職・技術職という分野になりますので、その研究課程において、どのぐらいその会社の専門分野とリンクしているかが鍵となります。いったん卒業した大学と同じ大学院に進んでいるのであれば、学部時代の教授に相談をしてみるのも参考になるかと思います。それから、まわりで理系就職する人が少ないと思いますので情報収集はしておかなければならないでしょう。直接会社に問い合わせてみるのもいいと思います。