就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 大学院と就職の両立は可能か?

[就活Q&A] その他・噂「学校」

大学院と就職の両立は可能か?

Q 大学卒業後、大学院に進学し学びたいことがあるのですが、就職したいという気持ちもあります。大学院のための勉強と就職活動を両立し、大学院に不合格だった場合就職しようと考えています。少し甘い考えだとは思っていますがこういったことは可能なのでしょうか?
A 大学院の試験と就職活動の時期はずれておりますので、そのことを心しておきながらプランを立てるべきでしょう。まず就職活動のほうが早いので時期を念頭においておきましょう。また、就職活動の際に、どこかで大学院のことが頭にあると志望動機などがあいまいになる可能性もあります。企業の採用担当者はそのあたりのことを見抜きますので、就職活動をする際には、就職活動に集中しなければ、なかなか内定をとることも難しくなってしまうかもしれません。両立は難しいと思うかもしれませんが、勉強も集中しないことにはできないでしょうし、考えてみれば、部活動をしながらでも、受験勉強をしてきた人もたくさんいますよね。集中力が大事になってきます。集中して頑張ってください。