就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「その他」 質問一覧 > 企業への提出書類の宛名の書き方について

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「その他」

企業への提出書類の宛名の書き方について

Q 企業に書類を提出することになっているのですが、宛名などはどのような形式で書けばいいのでしょうか?
A 送付先の担当者名がわかっている場合は郵便番号・住所・会社名・担当部署名・肩書き・担当者名の順番で担当者名に「様」をつけます。担当者名がわからない場合は部署名に「御中」をつけるのが常識です。また封筒の表面には何の書類を送るのかを明記しておいたほうがよいでしょう。「エントリーシート在中」「履歴書在中」「応募書類在中」などです。封筒の裏には自分の連絡先以外に大学・学部・学科・学年・氏名を書いておきましょう。