就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > コミュニケーション能力を高めるためには?

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

コミュニケーション能力を高めるためには?

Q 今まで「自分の意見をしっかり言う」ということをしてこなかったので、自分の意思を伝えることがかなり苦手です。コミュニケーション能力を高めるためには、今から何をしたらいいのですか? 面接が不安です。
A コミュニケーション能力を高めるためにはどうしたらよいか、ということを今から考えることは大事なことです。面接を突破するためだけでなく、これから仕事をしていくうえでも必要不可欠な能力です。実はコミュニケーションの基本は「自分の意見をしっかり言う」ことではありません。最終的にはそこに行き着かなければならないのですが、前提の「人の意見をきちんと聞ける」ことが大事です。「人の話をきちんと聞き、考え、自分の意見を言える」ことがコミュニケーション能力です。では、コミュニケーション能力を高めるために今から訓練しておくとよいのは「人の話を聞く能力」です。これから日常生活の中でも人の話をよく聞いて(傾聴力といいます)、考えを言ってみるという訓練をしてみてください。