Daikokuya Co., Ltd.
(株)大黒屋
最終更新日: 2024/04/19
専門店 / 商社 / ソフトウエア・情報処理 / その他サービス
日本語 : ビジネスレベル英語 : 問わない
東京都港区港南4丁目1番8号 リバージュ品川3階
(株)大黒屋
隣の人のバッグを横目で鑑定してしまう。
リユース業界で70年以上の歴史を誇る老舗企業。入社後は、接客販売からスタートし、その後は自分次第で可能性を広げていける。1年目で店舗責任者を任された先輩もいる。 リユース業界で70年以上の歴史を誇る老舗企業。入社後は、接客販売からスタートし、その後は自分次第で可能性を広げていける。1年目で店舗責任者を任された先輩もいる。
買取業務は「誰かの要らないものを、欲しい人に届ける」仕事のスタート地点。会社の売上・利益を左右する業務でもあるだけに、専門的な知識とプロ意識が求められる。 買取業務は「誰かの要らないものを、欲しい人に届ける」仕事のスタート地点。会社の売上・利益を左右する業務でもあるだけに、専門的な知識とプロ意識が求められる。
企業からの伝言板
Global Career EXPO 2024 Summer(6月15日、16日・新宿NSビル)に出展します!

人生の主役は「あなた」です。あなたが充実した人生を送るためには、若いうちに一生モノの知識、経験を身に付けておかねばなりません。必要なのは、失敗を恐れず挑戦できる環境に身を置き、チャレンジを繰り返すことです。


■小売であり、商社であり、金融であり、ITでもある。

1947年の創業以来、大黒屋は、急速に変わりゆく世の中に合わせ、柔軟に変化してきました。リユースブランド品の販売買取から、商品を担保にした融資、近年では、AI・DX等の最新技術を取り入れることで新しいソリューションを開発しています。目指すのは、世界の有名企業を牽引するリーディングカンパニーです。


■デジタル?グローバル?実はぜんぶやれます。

いま、当社が目指しているのは、「ブランド品リユース事業で世界ナンバー1」の実現です。近年は、ブランド品購入のニーズが高まっている中国での現地事業に力を入れ、現地法人設立により事業基盤を構築しています。また、中国ネット通販プラットフォームへの参画や、ライブショッピング事業により、今や大黒屋の商品は世界中から信頼されています。
そのため、店舗には世界中からお客さまが来店されます。そうしたお客さまと英語や中国語を用いてグローバルな仕事ができるのも当社の魅力の一つ。グローバルにビジネスを学び、新たなキャリアを切り拓いていきたい方には、活躍の舞台を当社が提供します。


■ブランド品ビジネスで、あなた自身をブランドに。

大黒屋では、販売の仕事はあくまでスタート地点。仕事を通じて商品知識や経験を積んだ後は、鑑定士・店長・バイヤーといったスペシャリスト、ライブショッピングやSNS担当など、あなたらしさを生かしたキャリアアップが可能です。
また、新規事業へ挑戦できるチャンスもあり、過去には、先輩社員が海外進出として中国やイギリスへ本部長として出向した実績があります。
会社情報
プロフィール 当社は1947年に質屋として創業し、ブランド品の買取・販売事業を併営して成長してきた会社です。
循環商品を扱うことでSDGsに貢献し、近年のリユース品ブームとインターネット経由での事業拡大もあってグローバルな事業展開を行っています。


■大黒屋の強みは「鑑定力」です。

・幅広い目利き力
質屋業が祖業の大黒屋では、一人の鑑定人がブランド品からジュエリーまで
多品種の目利きをしています。
鑑定人数は質屋業として日本最大数となっており、
一鑑定人あたりの年間鑑定品数は約3,000点です。

・納得の値付力
市場の動向を常に把握して【適正価格】を把握、お客様に提示しています。
中古品市場における圧倒的な存在感があります。

・信頼の真贋判定力
正規ブランド品を100%保証しているので、お客様が安心して購入できます。
鑑定に必要な時間は平均して約1~3分。
素早くブランド品を見極める力に定評をいただいております。


■IT企業へ変革し、ブランド品の中古流通事業でグローバルNo.1を目指します!

グローバル市場全体が上昇、オフラインは成熟、
ネット市場の成長が著しい状況にあり、当社もネット市場に注力しています。
特に高額品において真贋、適正価格の問題があり寡占化が進んでいない
「中古ブランド品×IT」の業界で大黒屋は成長をしていきます。
事業内容 ◎ブランド品買取・販売の流通事業
一般のお客様やオークションで買い取った中古品・新品のブランドバッグ、時計、宝石・貴金属等の商品を販売しています。

◎質屋事業
これらの商品を担保としてお預かりし融資を行うものです。

◎オンライン査定サービス『UTTA!』
ソーシャルディスタンス形式の24時間以内査定の買取サービスです。
コロナウイルス対策と気軽に品物を売りたいというニーズに応えるため、「UTTA!」を立ち上げました。

◎中国現地事業
中国ネット通販のアリババグループが運営する高級品販売のプラットフォーム「魅力恵」でグループ商品の掲載、販売を開始しています。
オンライン上での買い取り販売のライブなど、工夫を凝らしたマーケティングも行っています。

◎オンラインオークション事業
オンライン買取販売プラットフォームを使い、BtoBの中古ブランド品オンラインオークションプラットフォームを立ち上げ、
ネット環境にて下見・入札をご実施できるオークション事業を行っています。

現在、国内に23店舗を展開しており、またEC事業をベースに
マーケットを中国やアメリカなどグローバルに拡げています。
本社郵便番号 108-0075
本社所在地 東京都港区港南4丁目1番8号 リバージュ品川3階
本社電話番号 0120-518-782
創業・設立 1953年1月
資本金 3億1,809万5,000円
従業員数 190名(2022年3月31日時点)
売上高 171億円(2022年3月)
事業所 ■東京都(9店舗)
・新宿本店
・新宿二番館
・池袋店
・上野店
・渋谷店
・銀座店
・麻布十番店
・六本木店
・町田店

■神奈川県(2店舗)
・横浜店
・川崎店

■千葉県(4店舗)
・船橋店
・千葉店
・柏店
・成田店

■宮城県(1店舗)
・仙台駅前店

■静岡県(1店舗)
・静岡パルコ店

■大阪府(3店舗)
・梅田店
・心斎橋店
・大阪ミナミ店

■愛知県
・名古屋大須店

■京都府
・京都店

■兵庫県
・神戸店

■福岡県
・福岡天神本館
平均年齢 34.3歳(2022年4月現在)
過去3年間の新卒採用者数・新卒離職者数 過去3年間の新卒採用者数
2022年 6名
2021年 5名
2020年 10名
過去3年間の新卒採用者数(男女別) 2022年 6名 (男性:3名 女性:3名)
2021年 5名 (男性:1名 女性:4名)
2020年 10名(男性:5名 女性:5名)
月平均所定外労働時間(前年度実績) 7.2時間(2023年度)
平均有給休暇取得日数(前年度実績) 16.3日(2023年度)
前年度の育児休業取得対象者数・取得者数(男女別) 前年度(2023年度)の育児休業取得対象者・取得者数(男女別)
13名(女性12名・男性1名)
沿革 1947年 | 千葉県市川市において質屋業として創業
1953年 | 船橋市本町にて株式会社大黒屋を設立し、法人化
1973年 | ブランド品の取り扱いを開始
1976年 | 船橋市本町に本店移転
1999年 | 大阪心斎橋に出店し関西圏に進出
2003年 | 質屋業として日本最大級に
2004年 | 外国人客向け免税販売を開始
2007年 | 愛知県に初出店
      売上高100億円を突破
2015年 | 東京都港区港南に本店移転
      六本木店を出店
2016年 | 町田店、福岡天神本館を出店
2018年 | 川崎店を出店
お問い合わせ
採用問い合わせ先 電話番号:03-3472-7740
E-MAIL :job.daikokuya@mynavi.jp
採用担当
住所 〒108-0075 東京都港区港南4-1-8 リバージュ品川3階
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