就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 一般職にするべきか、総合職にするべきか悩んでいます

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

一般職にするべきか、総合職にするべきか悩んでいます

Q 現在、総合職で1社内定をいただいてます。しかし、OB・OGの方の話によると総合職は相当大変で、2カ月で辞めた人もいるとのことです。離職率が高いことも心配です。しかし私は仕事がつらくてもやっていける自信があります。もう1社、次が最終のところがあります。こちらも同じ業界ですが一般職での採用です。仕事内容・福利厚生・社風・人間関係どれをとっても私の求めているものに一番近い会社です。どちらの職種で働くべきでしょうか?
A 総合職か一般職かという判断ですが、難しい選択ですね。自分が今後どのように働きたいか、ということに尽きると思います。確かに総合職での仕事は一般職と比べて大変な部分もあるとは思いますが、かといって事務職が楽な仕事ということは決してありません。たとえば自分が外に出るのが好きで、営業の仕事に向いていると思うのであれば一般事務職での内勤はつらいものかもしれませんし、事務処理能力が自分で優れていると判断し、人のサポート役に徹したいというのであれば、一般職が向いているでしょう。いずれにしても、10年後自分がどうしていたいか、キャリアプランを立ててみたらいかがでしょう。それを実現させるためには一般職で働くのがいいのか、総合職で働くのがいいのか判断してみましょう。