就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 文系だと必ず営業に就かないといけない?

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

文系だと必ず営業に就かないといけない?

Q 私は現在、食品関係の仕事に就きたいと思っています。その中で、自分は製造に携わる職種を志望しています。しかし、文系だと必ず営業に就くと定説のように言われます。自分が納得した物を提供するためにも、製造の仕事に就きたいと思っていますが、文系だと難しいのでしょうか?
A 確かに品質管理など、理系の専門的な知識を必要とする職種に就くのは難しいかもしれません。だからといって、“文系は必ず営業に就く”ということはありません。世の中にはたくさんの職種があります。実際、文系で営業職に就く人は確かに多いですが、そのほかの職に就いている人もたくさんいます。

食品業界に対し、せっかく自分の考えを持っているのですから、最初から「製造のみ」と決めつけずに、食品会社の企業サイトなどを見て、職種をいろいろと研究してみてはいかがでしょうか。自分のやりたいことを実現できる職種が、ほかにあるかどうか探してみましょう。また、実際に製造ラインに関わっていなくても、品質の安全性などについて提言できる会社を探してみるとよいと思います。