就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 広報・広告部門の仕事がしたい

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

広報・広告部門の仕事がしたい

Q 業界は決まっていないのですが、企業に就職した際、広報・広告部門に就きたいと思っています。そのような希望は反映されるものでしょうか。また、募集は職種ごとに行われるのですか?
A 職種別採用を行う企業のうち、ごく一部には広報部門で採用している企業もあるようですが、基本的には「広報」「広告」といった部門で新卒を採用する企業は少ないのが現状です。

こういった部門は、学生にとって魅力的に映るようで、大変人気が高いですが、考えてみてください。いずれも社外に対して、自社を代表して商品やサービスなどをPRする会社の中核とも言える部署です。自社のこと、商品のことを社内の誰よりも深く理解していないとできない仕事なのです。このような仕事を新入社員に任せられるでしょうか? たいていは、いくつかの部署を経験し、社内のことをよく理解した後に配属される部署なのです。また、デザインに興味があるからといって、「広告」部門を希望する学生も多いですが、通常は、メーカーなどの「広告」部門で直接デザインを手がけるようなことはあまりありません。デザインに興味のある人はデザイン専門の会社に就職したほうが自分のしたいことができるでしょう。