就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 文学部なのですが、理系職種に就くことは可能ですか?

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

文学部なのですが、理系職種に就くことは可能ですか?

Q 文学部なのですが、理系職種に就くことは可能ですか? 自分なりに勉強はしているのですが、理系の方と比べたら専門的な知識や技術は全然及ばないと思います。絶対に不利だと思いますが、大丈夫でしょうか?
A 理系の職種として、システムエンジニアやMRなどは文系の学生もかなりの割合でいますし、十分可能だと思います。しかし、理系研究職に就職するのは難しいと思います。スキルという点で厳しいうえに、研究職の採用は大学や研究室の推薦によって決まる部分が多くを占めているため、文系学部生がエントリーする場合には狭い枠である自由応募しかなく、通過するのも難しいと思われます。