就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > アナウンサー職について

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

アナウンサー職について

Q アナウンサーは特殊な職種であるからか、うまく情報収集ができません。マスコミで探すと、ほとんどが制作についての情報です。どのように調べればいいのでしょうか。セミナー開催時期や、試験に関して、服装はどういうものなのか、カメラテストはどのように行われるのかなど、考えれば考えるほど不安になります。
A 各テレビ・ラジオ局のホームページをこまめにチェックしてみてください。各局とも若干数の採用なので、必ず募集があるかどうかはわかりませんが、採用の時期になれば情報を収集することができるはずです。また、アナウンサーを志望している学生は大変多いので、Webで“アナウンサー 就職”などをキーワードに関連サイトを探してみてください。いろいろと見つかると思います。

また、テレビ局や就職塾などの主催で“アナウンサートレーニング講座”などの教室を開いていることも多いので、参加してみるのも手でしょう。アナウンサー職は、ほかの職種と募集時期がずれている場合が多いので、情報を見落とさないよう気をつけてください。