就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 新聞の効果的な読み方

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

関連キーワード

新聞の効果的な読み方

Q 就職活動をするとき新聞を読んだ方がいいとよく聞きます。やはり、毎日読むべきでしょうか? 読む記事は、今ニュースになっていることを重視するべきですか? それとも自分の志望する業界に関連することでしょうか? 効果的な読み方があれば教えてください。
A 大学受験の際にも、新聞を読んだほうがよいということはよく言われましたよね。受験問題の中に、記事内容に関連した問題がよく出題されるからでした。では、就職活動においては、どんな場面で効果的なのでしょうか?

(1)筆記試験の一般常識・時事問題において役に立つ
(2)論作文のテストで、時事ネタをテーマに出題されることがある
(3)面接などで時事ネタを絡めた質問をされることがある

(1)(2)については特にマスコミ業界に多いです。もし、マスコミ業界、特に新聞社や出版社などを志望するのであれば、新聞をよく読んで時事を深く理解しておく必要があるでしょう。それ以外の業界であれば、基本的には1面に掲載されている大きな出来事と、志望業界に関連する記事をチェックしておけばよいのではないでしょうか。

ただ、ここで重要なのは、出来事を暗記することではなく、その出来事に対して常に考え、自分の意見を言えるようにしておくことです。