就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > アナウンサーの面接に着て行くスーツについて(女子)

[就活Q&A] 身だしなみ

関連キーワード

アナウンサーの面接に着て行くスーツについて(女子)

Q アナウンサーを目指しています。テレビ局の面接には、「普段着で来てください」という要望が多いと聞きます。普段でも着られるような、おしゃれなスーツを着て行きたいのですが、外見的にあまり目立ちたくありません。やはり、無難に普通のリクルートスーツで行ったほうがいいのでしょうか?
A アナウンサー試験の場合、いい意味で「人より目立つ」ことも大切です。おしゃれなスーツを着こなすことに、なんら問題はありません。たとえば、あるアナウンサーの最終面接のスーツは、白だったそうです。 ファッショナブルな服装による軽薄な印象を心配されたご質問かもしれませんが、多くの人に見られる立場の「アナウンサー」志望という前提において「外見的にあまり目立ちたくない」という考えは、やや矛盾があるように思えます。どんなスーツを着ていても、きちんとした姿勢と態度、そしてあなた自身の明確な志望理由がしっかりしていればいいのです。

また、黒や紺のスーツを選ぶと、個性が埋没し、印象に残りにくいという心配があることは否めません。どちらを選ぶにしても、大切なのは、あなたのパーソナリティを発揮できるスーツを選ぶことです。