就活大百科 キーワード1000 トップ > 職種研究 > カスタマーサポート
[職種研究] カスタマーサポート
|
何をやる仕事?カスタマーサポートは、製品やサービスに関するユーザーからの問い合わせに対応する仕事。電話での応対が主体となるが、最近ではメールやサイト経由のものも増えている。サポート内容は、企業・事業によって異なる。たとえば、パソコンメーカーならばトラブルシューティング、保険会社ならば提供サービスについての問い合わせ対応、通信販売会社ならば商品注文の受付など。問い合わせ内容を想定してあらかじめ応答パターンが用意されているが、 どんな能力やスキルが求められるか?■電話でのコミュニケーション能力がもっとも重要。顔の見えない相手に納得してもらうため、声に表情を持たせる工夫が必要。 |