履歴書作成ツール

履歴書作成ツールの使い方

使い方はとても簡単! まずは書き込んでみましょう!

取り組みたいテーマを選んで「新規作成」をクリック

1各テーマごとに3つの自己PRを作成、保存できます。保存した自己PRは何度も書き換え可能です。
2手書きをしたい場合は、ワークシート(PDF)をプリントアウトしてください。紙に記入後、フォームに記入するのもよいでしょう。

フォームに沿って自分の経験、考えを書き出してみましょう

注意! 作成の際は必ず1時間以内に保存をしてください。

3作成のヒントでは、各テーマを記入する際のポイントが示されています。
4各フォームの項目ごとにあるアドバイスも参考にしましょう。記入できない項目は無理をして記入する必要はありません。
5書く内容に困ったら、TOPページの「自己分析」にたち戻ってみるのもよいでしょう。

6記入がすんだらページ下部の「書いた内容確認」ボタンをクリック。

自己PR・志望動機のベースとなる文章ができあがります

 穴埋めフォームで書き出された文章は、ネタが書き出された状態でしかありません。書いた内容を自然な文章に書き直しましょう。また付け加えたいことがある場合は自由に記入をしてください。

7保存のため、自分で分かりやすいタイトルをつけましょう。
8まとまらない場合は、先輩の文例も参考にしてみましょう。
9書き終わったら、チェックポイントを必ず確認してください。
10問題がなければ、「この内容で保存する」ボタンをクリック(まだこの時点では保存されていません)。

穴埋めからやり直したい場合は、「穴埋めフォームに戻って内容を修正」をクリックしてください。この場合、作成フォームに戻って修正をすると現在の内容は消去されます。

内容を確認

 修正した文章を確認してみましょう。

11修正がある場合は、「内容を修正」するボタンを押してください。問題がなければ「この内容で保存する」ボタンを押してください。

保存完了(フォームを開いてから1時間以内に保存を行ってください)

 作成した「自己PR」または「志望動機」を保存しましたの一文が表示されると保存完了です。

保存した自己PR、志望動機を確認する

 保存した内容はいつでもチェック可能です。

12エントリーシート作成ツールのTOPに自分でつけたタイトルが表示されています。確認したいタイトルをクリックしてください。

修正・消去

 保存した自己PRは、自由記入フォーム上で修正可能です。

13穴埋めに戻る場合は、現在の内容を消去して、最初からやり直すことになります。1テーマ3つ以上書いてしまった場合は、内容を消去してやり直してください。