就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 栄養士の仕事に就きたいのですが

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

栄養士の仕事に就きたいのですが

Q 栄養士としての仕事をしたいのですが、フードサービスは何か違う気がしています。病院・施設や学校給食などの仕事はどのように探せばいいでしょうか?
A 病院や学校での栄養士の募集は非常に数も少なく、一般的に広く募集したりせず、大学ルートで紹介してもらったり、今働いている人の人脈で募集するケースが多いようです。就職課の方に相談して、卒業生の進路や求人ルートを教えてもらいましょう。

また、「フードサービスは何か違う気がしている」理由を分析してみるためにも、一度フードサービス業界に属する企業の職務内容を研究してみてはいかがですか? フードサービス業界は、接客サービスだけでなく、栄養のバランスを考えたメニューを考案したりといった商品開発的な要素が含まれている場合も少なくありません。お店でお客さまと接しながら新しい商品展開を考えたり、食のスタイルを提案したりすることもやりがいのある仕事です。