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[就活用語集] 業界研究

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就職活動を始めるにあたって、自分がどんな仕事をやりたいのか、あるいはどんな会社に就職したいのか、方向性を絞っていく必要があります。しかし、会社といってもほとんどの人は大企業のCMなどから受ける漠然としたイメージしか持っていないのが現状でしょう。まずは世の中にどんな業界があるのか調べることから始めましょう。自分が知っていた業界の範囲は、狭いものであったことがわかるはずです。

たとえば、ひとくちにメーカーといっても、素材系から機械金属、自動車、繊維、印刷などさまざまです。また、業界ごとに特徴がありますし、市場や発展性など知っておくべき事柄はたくさんあります。

業界研究をするには、この「就活大百科 キーワード1000」の中の「業界研究ページ」がおすすめです。業界の今がわかる「業界トピックス」や「業界キーワード」をはじめ、その業界にはどんな職種があるのかなど、業界理解に最適な内容になっています。

業界は大まかに8つに分類される

業界を大きく分けるとその役割から「メーカー」「商社」「小売」「金融」「サービス」「ソフトウエア・通信」「マスコミ」「官公庁公社・団体」の8つに大別できます。

「メーカー=モノをつくる」、「商社=モノを動かして利益を得る」、「小売=モノを消費者に売る」「金融=お金を動かして利益を得る」、「サービス=かたちのないものを売る」、「マスコミ=情報を大勢の人に一度に伝達して利益を得る」、「ソフトウエア・通信=情報に付加価値をつけて売る」、「官公庁公社・団体=国と地方公共団体の役所」、それぞれの業界がこのような役割を果たし、社会を構成しています。